通りすがりのminami-engineerのブログ

常に気持ちは新人エンジニア。

awspecでRDSリソースのテストでハマったこと~備忘録~

皆さんこんにちは。minami-engineerブログの南です。

 

本日はAWSのRDSのリソーステストで少しハマったことについて紹介させて頂きます。

 

 awspecとは?

簡単に言うと、serverspecのAWSバージョンと考えて問題ないです。

 

エラーが出た箇所

簡単にいつものようにRDSのインスタンス(インスタンス名:tdd-testdb)

を作成し、テストを実行するとエラーが出た。

エラーの内容は”空いてるポートがコードのものと違う”というような内容のものだった。

参考した記事はこれです。↓

github.com

正直これでほとんどの書き方の雛形は揃っていると思うが、RDSのポート確認のテンプレートに関してはどれも試しても同様のエラーが出た。

 

解決方法

テストコードポートの確認はこれを行ったらエラーが出ず、成功した。

是非皆さんの参考にしていただきたいと思います。

 

require 'spec_helper'

db_date = {
        name : 'tdd-testdb'
}

describe rds(db_date[:name]) do
  it { is expected to exist }
  it { is expected to be_available }
  its ('endopoint.port') { is expected to eq 5432 }

end

一時間近くハマったのに結果この一行だったとは、、、